鉄道模型(Nゲージ)
TOSHI所有のNゲージの車両です。
拘り過ぎず、雰囲気重視でやってます。
見ていただくと分かりますが、動力車の大半がTOMIX製になっています。
特に気動車の編成は90%の編成でTOMIX製キハ58の動力のお世話になってます(^^;
所有車両の大半が気動車、しかも国鉄時代の急行編成ばかりで、後は地元の名鉄電車が中心です。
身辺が落ち着き始めたので、そろそろ模型の制作を再開したいなと思ったりしています。
<BR>最近は名鉄中心に増備中です。
レイアウト作りたいなぁ。
名カキの快速編成タイプ(湘南色、新快速色、修学旅行色の3色混成)
現有車両
形式
素体
備考
JR/国鉄 急行形(準急形)気動車
キハ58系
TOMIXのHG製品加工
急行のりくら編成(キユニ28組込8連) 名ミオ
TOMIXのHG製品加工
急行のりくら編成(7連) 名ミオ
TOMIXの急行能登路セット加工
JR-W急行能登路編成 金サワ
TOMIXのHG製品加工
JR-W快速とっとりライナー 米トリ
TOMIXのHG製品加工
JR-C快速みえ(急行かすが) 海ナコ
TOMIXのHG製品加工
キハ57 急行志賀編成 長ナノ
TOMIXのHG製品加工
キハ56 急行狩勝編成 札サウ
リゾートサルーン・フェスタ
晩年形 マイクロエース製品 BMTN化
キハ59形・29形(こがね)
マイクロエース製品加工 BMTN化
キハ59形・29形(アルファ・コンチネンタルEXP)
マイクロエース製品加工 BMTN化
キハ65形(エーデル鳥取)
マイクロエース製品加工 BMTN化 あまるベロマン用
キハ65形(エーデル丹後・R65)
マイクロエース製品加工 BMTN化
キロ58形
KATOキロ28から改造 急行アルプスに組み込む予定
キハ55系
キハ26形
美濃太田車 一般形と混結して使用
キハ91系
マイクロエース製品(登場時 急行しなの)
製品加工、編成組み換えで急行のりくら 名ナコ
JR/国鉄 特急形気動車
キハ281系
マイクロエース製品
特急スーパー北斗編成(HEATロゴ) BMTN化
キハ80系
KATO単品かきあつめ
特急ひだ編成 名ナコ
キハ183系
マイクロエース製品
キハ182利尻色(キハ400対応)
JR/国鉄 一般形気動車
キハ40系
キハ48形0番台 KATO製品加工
BMTN化 名ミオ車
キハ400・480形(急行利尻編成)
マイクロエース製品加工 BMTN化 札ナホ
キハ20系
キハ25形(首都圏色) KATOの旧製品加工
下回りをGMキハ22用に換装、BMTN化
キハ22 TOMIXのHG製品
急行狩勝増結用 札ナホ
キハ45系
キハ23形 GMキット素組
首都圏色、一般色各1両
キハ45 GMキット加工
T車にライト組込 首都圏色 金トヤ
キハ11形
マイクロエース製品
キハ11-204(202に改造予定)
マイクロエース製品加工
キハ11-201(城北線仕様)
JR/国鉄 事業用気動車
キユニ28
マイクロエース製品加工
名ミオ BMTN化 ライト加工(T車の台車をTOMIXのDT22に交換)
キヤ95系
マイクロエース製品加工
海ナコ DR1編成 BMTN化
マイクロエース製品加工
海ナコ DR2編成 BMTN化
JR/国鉄 新型客車(20系以後)
24系25形
TOMIXさよなら出雲セット
寝台特急出雲 3レ TN化 東オク
TOMIXさよなら銀河セットばらし
急行銀河 101レ 7両 TN化 大ミハ(通称:ゲッパトワカニ銀河)
14系14形
スハネフ14-500
マイクロエース製品(キハ400系利尻) TN化 札ナホ
国鉄 旧型客車(10系以前)※事業用車も含んでます
43系
KATOスハフ42
茶色、青色各1両(車掌室側のカプラーはSINKYOに換装)
KATOスハ43
茶色
47系
KATOスハ47
茶色
61系
KATOオハニ36
茶色(荷物室側のカプラーはSINKYOに換装)
TOMIXオハ61
茶色
TOMIXオハフ61
茶色(車掌室側のカプラーはSINKYOに換装)
10系
KATOオユ12
青色(1-2位側のカプラーはSINKYOに換装)
JR/国鉄 急行形電車
165/153系
165系(TOMIX)、153系(KATO)
急行東海編成12連(大垣夜行) 名カキ
167系
マイクロエース製品(メルヘン)を加工
急行ごてんば編成タイプ(上の東海編成に併結して使用の為ムド) 南チタ
153/159/165系
165系(TOMIX)、153系(KATO)、159系(GM)
JR/国鉄 通勤形電車
209系
TOMIXの旧製品
登場時10連 宮ウラ2編成
103系3000代
GM(CP)103系3000番台キットより
川越・八高線宮ハエ51編成(ウグイス)
103系3500代
GM103系高運キットより
川越・八高線宮ハエ56編成(ウグイス)
72系970代
鉄コレをNゲージ化
仙石線(スカイブルー)
旧型国電(面倒なので電動車の形式のみで表記)(/td>
42系
鉄コレをNゲージ化
クモハ52形 狭窓1次車
鉄コレをNゲージ化
クモハ52形 広窓2次車
鉄コレをNゲージ化
クモハ43009+クハ47070
KATO製品
クモハ53007+クハ68620
KATO製品
クモハ53008+クハ47009
KATO製品
クモハ53000+クハ47153
KATO製品
クモハ42009+クモハ42013+クハユニ56011
51系
鉄コレをNゲージ化
クモハ54006+クハユニ56003
JR/国鉄形機関車
DD51
TOMIXのHG製品(さよなら出雲)
米子運転所1179号機 出雲用
TOMIXのHG製品
米子運転所1186号機 出雲用
KATO製品
鷲別機関区1073号機
DF50
KATO製品ベースに加工
山陰タイプ564号機 旧客用
EF65(PF)
TOMIX製品(さよなら出雲)
田端所属1100号機 銀河、出雲用
TOMIX製品
田端所属1118号機(SER牽引機塗装) 銀河用
EF81
TOMIX製品
敦賀運転派出 107号機ローズピンク
貨車
コキ107
TOMIX製品
コンテナ輸送50周年記念モデル 10両 TN化(編成端のカプラーはSINKYOに換装)
ホキ800
TOMIX製品
4両
名鉄
7000系
TOMIXの6連セット加工
旧製品 7041F 6連末期(先頭車BMTN化)
TOMIXの白帯4連セット加工
旧製品4連 7047F第1次特急整備(先頭車BMTN化)
7700系
CPキット
7701F
CPキット
7705F
GM完成品
7709F 白帯車
5500系
先頭車:GMキット素組
中間車:GMキット切継5501F。先頭車BMTN化
先頭車:GMキット素組
中間車:GMキット切継5505F。先頭車BMTN化
マイクロエース製品加工
5507F。先頭車BMTN化
マイクロエース製品加工
5509F。先頭車BMTN化
先頭車:GMキット素組
クーラー1基増設5515F。先頭車BMTN化
マイクロエース製品加工
5511F。先頭車BMTN化
マイクロエース製品加工
5519F。先頭車BMTN化
5200系
鉄コレをNゲージ化
5207F。先頭車BMTN化
鉄コレをNゲージ化
5209F。先頭車BMTN化 鉄コレ動力
5300系
CPキット
5303F。FS396台車 鉄コレ動力 先頭BMTN化
CPキット
5313F。FS315台車 鉄コレ動力 先頭BMTN化
6000系
鉄コレをN化
6009F 鉄コレ動力
鉄コレをN化
6012F 鉄コレ動力
6750系
CPキット
6753F(A3) 鉄コレ動力
3700系
鉄コレをN化
3716F(高運転台)
鉄コレをN化
3721F(低運転台) 鉄コレ動力
3730系
鉄コレをN化
鉄コレ動力
3800系
リトルジャパンの3800系キット素組
モ3830+ク2830
800系
リトルジャパンの800系キット素組
モ805+ク2313 鉄コレ動力
リトルジャパンの800系キット素組
モ809+モ810 M式電連試験編成 鉄コレ動力
850系
リトルジャパン850系おたすけキット
851F(もと852F)最末期
3560形
鉄コレ3700系+リトルジャパン3800系
モ3561+ク2836 鉄コレ動力
2250形
鉄コレ3800系+大井川3800系から改造
築港線PP編成
3880系
GM東急3000の塗装変更
先頭車はダミーカプラー
キハ8000系
キハ8200系マイクロエースの急行たかやまセット
急行北アルプス末期(特急塗装車組込)最大8連 BMTN化
マイクロエースの特急北アルプスセット2種組み合わせ
全盛期8連 BMTN化
キハ8500系
アンレールをNゲージ化
BMTN化済 マイクロ導入のため保留車 鉄コレ動力
マイクロエース製品
北アルプス5連 BMTN化 キハ85と併結予定
キハ20
鉄コレをNゲージ化
キハ23+キハ25
デキ100
鉄コレをNゲージ化
デキ104 TN化 鉄コレ動力
デキ400
リトルジャパンデキ400キット
401+402(更新後)
リトルジャパンデキ400キット
401更新前
デキ600
ワールド工芸 東芝戦時標準型40tを加工
603+604(更新後)
チキ10
フルスクラッチ
三岐鉄道
ED45
鉄コレをNゲージ化
ED459
阪急電鉄
3000系
GMキット組立
3058F 今津北線末期6連 鉄コレ動力
南海電鉄
21001系
鉄コレをNゲージ化
21009F 先頭部BMTN化 鉄コレ動力
鉄コレをNゲージ化
21007F(新塗装) 先頭部BMTN化 鉄コレ動力
21201系
鉄コレ21001系から改造
鉄コレ動力
22001系
鉄コレ(旧製品)をNゲージ化
22001F 先頭部BMTN化
鉄コレ(新製品)をNゲージ化
22003F 先頭部BMTN化 鉄コレ動力
2000系
マイクロエース製品加工
2042F 高野線 BMTN化、動力車を2192に変更
2200系
鉄コレをNゲージ化
2201F高野線時代 先頭部BMTN化 鉄コレ動力
鉄コレをNゲージ化
2208F(天空) 先頭部BMTN化
京浜急行
1000形
鉄コレをNゲージ化
1061Fに改番 先頭部BMTN化
鉄コレをNゲージ化
1119F 先頭部BMTN化
鉄コレをNゲージ化
1071F 先頭部BMTN化
富山地方鉄道
10020系
鉄コレをNゲージ化
10025F
14760系
鉄コレをNゲージ化
14761F
鉄コレをNゲージ化
14763F
鉄コレをNゲージ化
14769F
鉄コレをNゲージ化
クハ175
14790系
鉄コレをNゲージ化
14791号車
北陸鉄道
6000系
鉄コレをNゲージ化
6001Fくたに号
鉄コレをNゲージ化
大井川鉄道6011Fしらさぎ号
フリーランス
名鉄タイプ
CP地方私鉄タイプ電車ベース
似ないのは分かっててやってしまった・・・
江ノ電タイプ
鉄コレ第1弾(鶴見臨港)ベース
江ノ電というかどこかの地方私鉄っぽい
近江鉄道チ10風チキ
フルスクラッチ
チ10とチキ7000を足したようなスタイル
私鉄型機関車
鉄コレ東武ED5060形を塗装変更
シキ880
Bトレエヴァシキ